2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/12メディア: DVD購入: 2人 クリック: 113回この商品を含むブログ (100件) を見るクライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文…

順番が長谷川君の二番煎じになってしまい、恐縮ですが、今回は僕も映画を紹介します。 最近話題になった「KILL BILL」のタランティーノ監督の作品です。 ユマ・サーマンも出てます。 トラボルタが銃を抜くシーンが最高にかっこいいので、是非観てみて下さい…

まず何を見る?

長谷川君も下で書いておりますが、出版甲子園は昨年始まったばかりのイベントということもあり、相当参加者の皆さんや編集者の方々にご迷惑をおかけしたと思います。この場を借りてですが、謝らさせていただきます。運営面でもそうなのですが、審査の方でも…

三丁目の夕日

そんなテンションだださがりの時期に観たのが『三丁目の夕日』。よくできた映画でした。ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (563件) を見る今ではお母…

本が出来るまで3 幕間

昨年10月末、出版甲子園でグランプリをいただき、よし、これから忙しくなるぞと思っていたわけですが、そうでもなかったんですねぇ。 私の企画には12社からオファーをいただきました。本来ならそれぞれの出版社さんをサクサクまわって、版元を決めてお願いし…

G戦場へヴンズドア

そして、恒例のおすすめコーナーです。 先日長谷川君がマンガを紹介していたので、わたくしめもマンガで行かせてもらいましょう。 大学2年生の頃にであったマンガです。何かを創るってのは、そういうことなのか、と考えさせられます。 今では作者の日本橋ヨ…

現場から、お知らせします!

失踪していたわけではないのですが…少し忙しいのと、魔が差したのと、主に秋雨のせいです。 いきなり穴をあけてしまい、申し訳ない限りです。 楽しみにしてくれていた、読者の方々、申し訳ないです。そして、先延ばしにされていた長谷川君からの宿題を今日よ…

発売されました!

ころちゃんが行方不明なので、連続投稿します。著者のはせがわです。 拙著『東大生が書いた「国語」のことを感動的に好きになる本』(http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478970688/)が、無事発売されました!ぱちぱちぱち…。 といっても、発売日って本屋さん…

本が出来るまで2 出版甲子園決勝大会

さて、では昨年の出版甲子園の話をしましょう。下でころちゃんが書いているとおり、本には企画書があります。類書を研究して、自分の企画はこういう点が新しいとか、こうだから売れるとか、ターゲットは誰とか、そういうことを説得力をもって説明するのです。…

ハチミツとクローバー

この本の営業とか卒論とか、それなりにやることはあって慢性的に寝不足気味なのですが、昨日(今日?)は朝までハチクロ(6-10巻)を読んでしまい、えらい寝不足です。ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英…

企画書の書き方

そして、企画書の書き方…ですか。これまた難しい。 そんなことのセオリーがわかっていたら、僕も今頃ベストセラー作家なのですけどね。 そんなことを言っても仕方が無いので、出版甲子園で応募して頂いた企画書を読んだり、自分自身の体験をもとにして考えて…

だれも知らない小さな国

長谷川君からおすすめの本等を載せろ、とのことです。 おすすめ…ですか。 なかなか、自分の読んでいる本を人にすすめる、というのは緊張します。 読書体験はその人となりをあらわしますからね。とはいえ、今時の中学生は本を読みません。 いきなり「自分の一…

本が出来るまで1 塾講師時代

ここをご覧になった編集のタナカさんに、「自虐ネタもいいですが、もっと自信をもってください。だいじょうぶですよ。」と励まされました。ありがとうございます。はせがわです。 さて、今回のお題は「素晴らしい企画が生まれたきっかけ」とのこと。うーむ。…

こうの史代

本の隠れテーマのひとつは、「他の方のすぐれた仕事を紹介する」です。面白い作品を紹介することで、「あ、面白そう」とか「読んでみよう」と思ってもらえたら、と考えたのです。せっかくなので、本の中で紹介できなかったおすすめ作品を挙げていきます。さ…

呼ばれて飛び出て…出版甲子園!

はじめまして、長谷川君にご紹介預かりましたころちゃん、こと出版甲子園実行委員の須田、と申します。 早速ですが、出版甲子園の紹介に参りましょう。「面白く」といわれても、欽ちゃんの仮装大賞みたいにそういう意味で「面白い」大会ではないのですが… 出…

ごあいさつ

はじめまして、はせがわです。このたび、本を書きました。今週末、店頭に並び始めます。東大生が書いた「国語」のことを感動的に好きになる本 ―第1回出版甲子園グランプリ受賞作!作者: 長谷川裕出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/09/23メディア: …