2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山元学校

山元学校に行ってきました。山元学校は出版甲子園の協賛でもあり、先日の第2回大会で山元さんに声をかけていただいたご縁です。 どういうものかというと、一言で言えば「世代間交流の場」。いろいろな方が、スピーチやアピールをなさいます。今日は、キュー…

近況

まったくの私事ですが、先日自宅でおすしを握りました。

日本語力2

巷で出回っている、「日本語力をつける」だとか「国語力を身につける」といった本の多くは、語彙に重点が置かれています。すなわち、漢字や熟語や慣用句を覚えるという方向性ですね。 たしかに、言葉を知っていることは重要です。語彙の問題が、多くの人にと…

日本語力1

テレビで「クローズアップ現代」を観ていたら、若者の日本語力についてとりあげられていました。 主に語彙力についてでした。たとえば某企業では、マニュアルの中の「差異」という言葉が分からなかった社員が必要な措置をとらず、損益を出した、と。 語彙力…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る著者の山田真哉さんが、出版甲子園の特…