山元学校

山元学校に行ってきました。山元学校は出版甲子園の協賛でもあり、先日の第2回大会で山元さんに声をかけていただいたご縁です。
どういうものかというと、一言で言えば「世代間交流の場」。いろいろな方が、スピーチやアピールをなさいます。今日は、キューバ大使エルナンデス閣下、国会議員の赤池誠章氏、大江康弘氏がご挨拶をなさったかと思えば、マネーの虎に出演されていた社長さんで「1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術」などの著書もある臼井由妃さんがはつらつとしたスピーチを、また、いろいろな学生の方が自分たちの活動をアピールされていました。自分も学生ですが、いろいろなイベントを企画したり活動している人がたくさんいて、ほんとうにすごいなぁ…と心から感じます。みなさん、はつらつとしていて、「伝えたい!」「聞いてほしい!」という気持ちがビンビンでていました。
…かくいう私も、ずっと傍観者をしていたわけではなく、ちょっとだけスピーチしました。あまり考えていかなかったので、まったくのアドリブでしたが。もうちょっと準備していけばよかったナァ…と反省しています。短い時間で、きちんと情報を伝えつつ、なおかつ自分の思うことを言うのは難しいですね。あらかじめ整理しておかないと。
何冊か持っていたのですが、その場で何人か購入してくださいました。しかも、請われてサインを書いたりして。私のサインなんてもらってどうするんでしょうね。ブックオフに売れなくなるだけなのに…(笑えない)。ご購入頂いた皆さん、興味を持っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。