書店営業に行ってきました!

こんばんは。ころちゃんは今ごろ酔っ払ってはっちゃけていると思うので、連続投稿します。魚の目が地味に痛いはせがわです。
今日は書店営業に行ってきました。書店営業とは、本屋さんに行って、店員さんに本の中身を説明したり、売れ行きを聞いたりするものです。要するに「売ってください!目立つところにおいてください!よろしくお願いします!!」と懇願するのであります。
ダイヤモンド社の営業の方と、出版甲子園のスタッフ(おなじみころちゃん、まさやん=実行委員長、くみちゃん=広報局長)で、今日は新宿周辺を回りました。紀伊國屋書店新宿南店さん(高島屋の方ですね)、三省堂書店さん(小田急の上)、ブックファーストさん(ルミネの中)、高田馬場に移動して駅前の芳林堂書店さんにお邪魔しました。皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
中でも、紀伊國屋書店さんでは、(たぶんご好意で)サイン本を作らせていただきました。一介の学生が自分のサインを決めているはずが無いので、どちらかというと「署名」です(笑)。という訳で、私の小汚い字の入った本が欲しいという酔狂な方は、タカシマヤタイムズスクエア紀伊國屋へGO!してください。
ところで、いくつか本屋さんを回っていると、面白いですね。どういう場所に、どういう置き方をしているか、立地や、その本屋さんの特徴がよくでてます。私の本が置かれているのは、新刊話題書の棚、参考書の棚、日本語コーナーなどが多いようです。中には、「東大生が教える!超暗記術」とアベックで並んでいて、ありがたいやら恥ずかしいやら。
この本を通して、多くの人が少しでも活字が好きになって、本の面白さに目覚めてもらえれば嬉しいなぁ…と思っています。よろしくどうぞ。
余談ですが、途中相武紗季さんのカレンダーを見つけたころちゃんは、「かわいい」とか「ほしい」とかうるさかったです。ころちゃんにはいつもお世話になっているので、明日こっそり買ってあげようと思います。