出版甲子園決勝大会開催!

昨年私は最後に発表したので、ずっとドキドキしていたのですが、今回は何もしなくていいので、実に気楽に、大会を楽しむことが出来ました。企画者の方のプレゼンはもちろん興味深かったですし、甲子園スタッフが甲斐甲斐しく働いていらっしゃって、知ってる方の仕事ぶりを見ていたり、また、今年から入った、私が直接存じ上げないスタッフの方も大変頼もしく、そんなこんな、色んなことがとても楽しくて、嬉しかったです。
ツチエさん(私の担当編集者であり、甲子園審査員長)がいつもおっしゃるセリフ、今回は使われていなかったので、私から申し上げたいと思いますが、「本は読むよりも作る方がずっと楽しい」。幸いにも、私はそのことを体験することが出来ました。お世話になった方々、本当にありがとうございます。スタッフの皆さん、今年の企画者の皆さん、せっかくの機会ですので、これから本作りをぜひ楽しんでもらえればと思います。がんばってください。
…そんなようなことを、打ち上げ懇親会(図々しくも参加させていただきました)でスピーチしました。「急にふったのに、よくまとめたね」と、実行委員長のカトーくんに褒められました。ありがとう、そしておつかれ、まさやん。
というわけで、改めまして、昨年度出版甲子園グランプリのはせがわです。昨日、第2回大会が行われ、ミサさんが栄えある第2回グランプリに選ばれました。各出版社からオファーが殺到しているようですから、これから彼女は版元を決め、執筆、そして出版という階段を駆け上がっていくことと思います。
彼女の企画は、ネット恋愛をとりあげたものです。豊富な経験やチャットの文例を元に、「こういう文章だとうまくやりとりができるよ」とか、「こんな風に、活字だけでも想像次第では恋も出来ちゃうんだよ」みたいなことをまとめていくようです(よね?ころちゃん?)。
ことばにセンスがあるなぁ…と思いました。人と話すのが苦手だそうですが、そんな彼女が一生懸命プレゼンして、グランプリをとりました。ドラマを感じました。こういう、目の前で広がるドキュメンタリーチックな部分が、出版甲子園の魅力の1つですよネ。面白そうな企画なので、一読者として楽しみにしています。
昨年の今ごろはまったく知らなかった人といま関わりあっていて、また、再会して、あるいは新しく知り合って、そして、残念ながらこの瞬間を共有できない人たちがいて。あぁ、季節がひとまわりしたんだなぁ…と感じました。
スタッフの皆さん、1年間お疲れ様でした。今後もがんばってください。